@niftyトップ

  1. @nifty メール
  2. お知らせ詳細
  3. @niftyからのメールをかたる不審なメールとウイルス「Emotet」の感染拡大について

お知らせ

  • 2022.3.10作成 / 2022.3.10更新
  • @niftyからのメールをかたる不審なメールとウイルス「Emotet」の感染拡大について
  • 平素より@niftyをご愛顧賜わりまして誠にありがとうございます。

    現在、お客様のメールアドレス宛に@niftyを装ったメールが送信される事例や
    危険なウイルス「Emotet(※)」の感染拡大が報告されております。

    ウイルス「Emotet」とは →

    ■報告されている事例

    ・お客様のメールアドレス宛に@niftyを装った、@niftyメールシステムの障害や
    メンテナンスのお知らせメールが送信され、本物そっくりの偽装サイト(フィッシングサイト)
    へ誘導して@nifty ID / パスワードを入力させる。

    ・メールに添付されたWord文書やExcelファイルを開封後に実行(マクロを有効化する操作など)
    することでウイルス「Emotet」に感染。

    ・メール本文中のURLリンクやアプリケーションのインストールリンクはクリックしてウイルス
    「Emotet」に感染。

    @nifty ID / パスワードが盗まれた場合、サービスを不正に利用される、あるいは第三者がお客様に
    なりすましてメールを送受信する可能性があります。決してIDとパスワードを入力しないようご注意ください。

    Webメールでは、メールアドレスを偽装した「なりすましメール」を防止するため、送信元を
    保証する@niftyのアイコンを表示しています。(一部サービスを除く)
    詳細はこちらをご覧ください。

    ■すでに誤って@nifty ID / パスワードを入力してしまった場合

    すでに不正なサイトで@nifty ID / パスワードを入力した可能性がある場合は、ウイルスチェック
    をした上で速やかにパスワードを変更いただけますようお願いいたします。

    ログインパスワードの変更はこちらをご覧ください

    ログインパスワードの変更後は、ご使用になっているパソコン・モデムまたはルーター・メール
    ソフトなどの認証設定を新しいログインパスワードに変更してください。

    ■セキュリティ対策について

    ニフティでは、セキュリティ対策アプリの「常時安全セキュリティ24」を提供しております。
    お客様ご自身での対策に加え、「常時安全セキュリティ24」のご利用を推奨しております。
    詳しくは、「常時安全セキュリティ24」サービスサイトをご覧ください。