よくある質問

  • 自分のメールアドレスから迷惑メールが届く場合の対処方法
  • インターネットメールでは、送信元の書き換えが容易にできてしまいます。
    そのため迷惑メール送信業者があなたのメールアドレスを使い、悪意を持ったメールを送ってくることがあります。

    自分のメールアドレスだけではなく、知人のメールアドレスから届いた迷惑メールも送信元が書き換えられて、送られていることもあります。

    メールアドレスの詐称については、完全に防ぐことができない状況であり、自己防衛に努めるしかないのが現状です。
    自分のメールアドレスや知人のメールアドレスから送信されたメールでも、不審に思う部分があれば、アクションを起こさないようにしてください。

    このような手口のメールは、

    ・送信者と受信者を同じにすることで興味をひく
    ・受信者からの苦情の連絡先を混乱させる

    などを目的としています。返信をしても、迷惑メールの送信者に届く可能性は低く、全く身に覚えのない人に苦情を送ってしまうことになり、その効果はほとんどありません。

    @niftyでは迷惑メール等の着信をシステム的に拒否する「受信拒否条件」や、一定の基準に基づいて「迷惑メール」と判断したメールを自動的に振り分ける「迷惑メールフィルター」をご用意しております。
    サービスの内容をご確認いただき、必要に応じてご利用ください。

    各サービスの詳細については、こちらをご覧ください。