よくあるご質問
- カンタン迷惑メール対策設定について
- [カンタン迷惑メール対策設定]を利用することで、@niftyがおすすめする基本的な迷惑メール対策を簡単に設定することができます。
- 1メール設定にログインし、迷惑メールフィルター下の「カンタン迷惑メール対策を設定する」をクリックします。
- 2迷惑メールの保存先を2つの選択肢より選びます。
①【推奨】Webメールの[迷惑メールフォルダー]に保存
②題名に[SPAM]を付けて [受信箱] に保存
【カンタン迷惑メール対策設定仕様】
【推奨】Webメールの[迷惑メールフォルダー]に保存 題名に[SPAM]を付けて [受信箱] に保存 迷惑メールの保存先 Webメールの迷惑メールフォルダー
(OutlookやThunderbird等のメールソフトには保存されません)【Webメールをご利用場合】
Webメールの受信箱
【OutlookやThunderbird等のメールソフトご利用の場合】
メールソフトの受信箱迷惑メールを判別する目印 なし ・メールの題名に[SPAM]がつきます
・メールヘッダーに[X-Spam-Flag]が挿入されます ※1迷惑メールフォルダーの保存期間 30日 ※3 なし 特性 ・迷惑メールは、迷惑メールフォルダーに振り分けられる為、迷惑メールを目にするリスクが減ります。
・誤って迷惑メールとして判定されたメールは、Webメールの迷惑メールフォルダーに見に行く必要があります。※2・誤って迷惑メールとして判定された場合でも、受信箱の中で探すことができる
・迷惑メールを[SPAM]という目印で見分けることができます。
・正常なメールと、迷惑メールが同じ受信箱に入る為、迷惑メールを見たり、クリックするリスクが高まります。
- ※1メールソフトによっては、このヘッダー情報を元に迷惑メールを振り分けることができます。設定方法はご利用のメールソフトの仕様をご確認ください。
- ※2Webメールの迷惑メールフォルダに保存されたメールの確認方法はこちらをご覧ください。
- ※3保存期間を過ぎたメールは自動的に削除されます。
- 3設定内容と注意事項を確認し、「利用規約に同意して設定する」をクリックします。
設定が更新されると「設定を更新しました」というメッセージが表示されます。
【推奨】Webメールの[迷惑メールフォルダー]に保存
を選択した場合題名に[SPAM]を付けて [受信箱] に保存
を選択した場合
※すでに迷惑メールフォルダーを設定している場合には、設定が変更されることがありますのでご注意ください。 - 1メール設定にログインし、迷惑メールフィルター下の「カンタン迷惑メール対策を設定する」をクリックします。